トラブル解決の心強い味方!弁護士に依頼するには?

無料相談できる法律事務所を探そう

借金問題や離婚問題など、身のまわりにはいろいろなトラブルがあります。騒音問題などで近隣関係がこじれる場合も出てきますよね。このような問題の解決は個人では難しいかもしれません。もし、解決したとしても不利な条件で合意する場合もあるでしょう。そうならないためには、弁護士に依頼する方法があります。その場合は、いきなり依頼するのではなく相談から入ることが大切です。「無料相談」が受けられる法律事務所を探して相談することも考えましょう。

弁護士の得意分野を知っておこう

法律事務所探しをするときは、所属する弁護士の人数や得意分野を知ることが大切です。弁護士が扱う事件は多岐にわたります。そのため、相続問題に悩んでいる人は、相続問題に明るい弁護士に依頼することが理想的です。法律事務所サイトには、弁護士のプロフィールや得意分野などの掲載もあるため、きちんと確認しておきましょう。また、サイト内から照会したり、電話で問い合わせしたりすることで、得意分野の把握ができるのではないでしょうか。

事務所の雰囲気なども大事なポイント

弁護士に依頼する前には、依頼者の体験談に触れることをおすすめします。また、弁護士だけでなく、所属する法律事務所の対応も見逃せません。相談のために電話する場合は、事務所の雰囲気がわかる大きなチャンス。きちんとした受け答えができるところを選びたいものです。もちろん、料金体系についても把握する必要があります。もし「見積書」に疑問を感じたときは遠慮なく聞きましょう。また、聞きやすい雰囲気があることが大事なポイントです。

弁護士保険は法的トラブルに遭ったときのための保険です。弁護士への相談料や着手金を保険会社がカバーしてくれます。